活動報告

【活動報告】|福祉関連:似合う色講座

担当講師/実施日

藤井 育代/2025.7.10

活動目的

区民の方に自分の似合う色を知ってもらい、活用することで、心も体も健康的に過ごすことに役立ててもらうことを目指し、日常生活を豊かなものにしてもらう。

参加者

区民22名と大阪市某区職員3名

活動内容

①視覚の重要性
第一印象について
PINKの効能効果について
④似合うとは?

休憩

⑤カラー診断
⑥色の組み合わせについて
⑦まとめ

成果

初めましての方同士でもにこやかにコミュニケーションがとれるようになった。
カラー診断を通して似合う色を知り活かしてみたいと考える方が多かった。
自分に似合う色を知ることで自分と向き合するための行動を考えて頂けた。
受講することで楽しく笑顔のある時間を過ごして頂けた。

fb7208503c6054688f42a0306ef78c87-1761023864.jpg

受講生のご感想抜粋

・カラー診断、感激!第一印象、大事!

・とても楽しかった。みんなでワイワイと楽しく過ごせたのがよかった。

・好きな色と似合う色が違ったけれど、挑戦してみようと思えました。

洋服選びの参考にしようと思う。

・自分に似合うカラーがわかってとても良かった

・色に興味が持てました。

e241bfa432a14f5b4a754524b1358e4f-1761023931.jpg

講師の所感

今回開催した区では、参加者の皆さまがとても明るく、こちらからの問いかけにも即座に反応してくださる場面が多く見られました。
色に対する関心や好奇心を持って積極的に参加してくださり、終始あたたかく前向きな空気に包まれた講座となりました。

中でも印象的だったのは、「好きな色」と「似合う色」が異なることを理解した上で、「それでも似合う色に挑戦してみたい」と話してくださる方が何人もいらしたことです。
色を通して新しい自分に出会おうとする、その前向きな姿勢がとても素敵だと感じました。

年齢に関係なく、好奇心を持ち続けることが人をイキイキと輝かせ、さらに色の力を上手に取り入れることで、その魅力はより一層引き出されます。
今回の講座を通して、改めて「色の力」が人の心と表情に与える影響の大きさを実感しました。

今後も、特に高齢者の方々をはじめ、より多くの方に色の持つ力や楽しさを知っていただけるよう、活動を続けていきたいと強く感じています。

行政・高齢化支援課の皆様

d4337fa0115294e9c631bb8fdacbcc36-1752538856.png
  • 地域包括支援センター
    高齢者の健康増進や社会参加を目的としたイベントや講座を開催が可能です。
    ■健康✖️色彩(食事の色を学び、美味しく楽しく食べる!を色から学びます)
    ■ 趣味✖️色彩(手芸やアートなど色の色彩心理効果を活かしたワークショップ)
    ■交流会✖️色彩(似合う色パーソナルカラー診断会はグループでとても盛り上がります)
  • 老人福祉センター
    高齢者が気軽に集い、交流できる場を色彩レクリエーションなどを通して貢献いたします。
    地域のボランティア団体と連携して、イベントを企画・実施することも可能です

是非、認定NPO法人色彩生涯教育協会と行政が協働をし高齢者の暮らしを彩り溢れるものへ貢献させてください。

お問合せお気軽にお待ちしております。

https://www.cle-color.net/contact.html