活動報告

【活動報告】|学校教育関連:「未来にむけて 自分を見つめ直そう」

担当講師/実施日

阿部 康子/2026.2.17

活動の目的・背景

1.「未来に向かって自分を見つめ直そう」
家庭科 自分らしい着方を工夫しよう
道徳 自分のことを知ろう
美術 デザインに活きる色の学習をしよう

2. 高校生活を目前に 中学3年生にむけて、担任美術教師からおくられた「応援講座」

参加者

当日の参加16名(予定 男性8名、女性10名)
比較的小規模で生まれた時からみなが同窓に近い関係から、市内高校や県外高校へ進学する子供たちに、自己肯定感を高めて強く羽ばたいてほしい、という先生方からの暖かい思いが込められた講座

タイムテーブル

13:35 第一印象の重要性
13:50 第一印象チェック 褒め言葉のギフトワーク
14:00 色の2分類 ベースカラー理論と配色ワーク  色見本作成方法説明
14:10 モデル診断
14:15-15:10 16名 カラー診断と 色見本作成 色をまとって写真撮影
15:10-15:25 まとめ

◾️5分(33~38分経過)
4シーズン似合う色とは、T.P.O
コーディネートについての質問にお答え

◾️
5分(38~43分経過)
色と人の波長、自分も相手もオンリーワン個性を大切に、十人十色

◾️5分(43~48分経過)
受験前にピンク呼吸法を実践
18歳から大人(3年後)
自分を信じる【人と比べない、焦らない、諦めない】
オンリーワンの個性を大切に

◾️2分(48~50分経過)
感想記入、質疑応答

46cdd860708926ff928875883d801fc9-1775542264.jpg

成果

昨年まで3年間 松本市でも色彩講座を担当して下さっていた先生が、今現在海外居住中のため、今年度は美術・道徳担当の担任の先生とともに講座を準備、開催いたしました。 
今年度の家庭科の先生は 教頭も兼務されており、当日は突発的な来客対応等で最後まで見ていただけなかった点は悔やまれます。

21c59d48752bd2770c8e806185bebef6-1775542274.jpg

受講生の感想(抜粋)

1)色の選別にかかわらず、人生において大切なことを学んだと感じた。将来服を選ぶことが増えてくるのでこの機会は本当に良かった。主観で選ぶ色と客観的に選ぶ色は最初違ったが皆から「いいんじゃない?」と言われると確かに良いと感じ、楽しかった。

2)もともと明るいクラスではあるが色でクラスが華やかになっていった。皆で褒めあって心から笑顔になれたし、いつも以上の笑顔が溢れ卒業を前に楽しい思い出が作れて良かった。

3)興味はあったが結論にたどり着けないままだった似合う色を 学習を通して知れて良かった。これから「自分らしく」を大切に 色を活かしていきたいです。

講師の所感

幼少期から 顔見知りとして中三まで育ってきたお子様たちが、高校生になるタイミングでこの講座をさせていただきました。
校長先生から今ある「自己肯定感」を大切したり 又は、立ち位置が固定してしまいややあきらめがちに暮らしてきたお子様が「変化するチャンス」だから「内面、外見」の「自分らしさ」を考えるチャンスとなると嬉しい。
「自分の良いところ」を素直に受け入れて伸ばしていってほしい。と授業前にお言葉をいただき、「第一印象をよくするための 笑顔や自己紹介のコツ」「応援者」について お伝えしてまいりました。
非常に素直でしっかりとした生徒様が多く熱い感想に感動しました。
似合う時に褒めあう様子、照れながら受け入れる様子は感動的でした。

学校教育にパーソナルカラー単元ならCLE協会へ

当協会では、学校教育におけるパーソナルカラー単元の受託を行なっております。

まずはお気軽にご相談お問合せください。

認定NPO法人色彩生涯教育協会の学校教育事業について

学校教育に関する資料はこちら

99750b4a259b26a85815786bebac9f47-1716267798.png