活動報告
【川崎市】地域SDGsパートナー登録 実績報告
2024年9月25日、認定NPO法人色彩生涯教育協会認定NPO法人 色彩生涯教育協会(CLE協会)は、川崎市のかわさきSDGsパートナーとして登録されました。
本登録を通じて、CLE協会が取り組む「色彩教育」「ユニバーサルデザイン」「心の健康を育む学び」が、地域社会におけるSDGs推進活動として活動をして参ります。
川崎市内では、学校・企業・地域団体と連携し、
・子ども向け色彩教育
・色覚多様性に配慮した情報発信支援
・多様性理解を深める講座
などを通じて、誰一人取り残さない社会づくりに貢献してまいります。
■ SDGsに関する連携事業(予定)
・学生向け「ユニバーサルカラーの色使い」講演の実施
・パーソナルカラーをファッションだけでなく多様性尊重・自己表現のツールとして学ぶワークショップの開催
・自己肯定感アップにつながる色彩教育プログラムの展開
・環境色彩分野では自治体の色彩ルール・条例に沿った取り組みを紹介し、学生とともに地域社会に根差した実践を行う
本取り組みは、認定NPO法人 色彩生涯教育協会(CLE協会)が推進する
「レインボーカラーブリッジプロジェクト」の一環として実施しています。
色彩教育を通じて、多様性を尊重し、誰一人取り残さない社会の実現を目指しています。
カラーブリッジプロジェクトは、認定NPO法人 色彩生涯教育協会(CLE協会)が推進する、色彩教育を通じた社会貢献プロジェクトです。
色覚の多様性や年齢・文化・心理的背景による見え方の違いを尊重し、誰もが情報を受け取りやすい色の使い方や、自己理解・他者理解につながる学びを提供しています。
学校・大学・行政・企業・地域と連携し、ユニバーサルデザインの視点を取り入れながら、色を「橋」として人と人をつなぎ、誰一人取り残さない社会の実現を目指しています。
カラーブリッジプロジェクト寄付支援によるサポーターはこちらから