色彩雑学
色彩雑学|クラウドダンサー / Color of the Year 2026
世界中のデザイン、ファッション、プロダクトに影響を与える色の指標として知られる PANTONE®。
1963年の誕生以来、色の標準化を通してクリエイターや企業の“共通言語”をつくり、色彩の国際基準として確かな地位を築いてきました。
そのPANTONEが毎年12月に発表する、「カラー・オブ・ザ・イヤー(Color of the Year)」。
これは単なるトレンドカラーではなく、世界の動きや人々の価値観、これから訪れる一年の空気感を読み解きながら選ばれる時代のメッセージカラーです。
2026年の色として、PANTONEが選定したのは 「クラウドサンダー(Cloud Thunder)」。
静けさと力強さが同居するような柔らかく雲のような白は、日々の喧騒の中でそっと呼吸を整えてくれるような静けさをまとった色。
空気を含んだような柔らかなトーンが深いリラックスと集中を促し、張りつめていた創造性に静かに余白をつくってくれる。
Cloud Dancer は、ただの白ではなく、「余白」「静けさ」「再起動」を象徴する、新しい時代のホワイトです。
華やかでも、強くもない。
むしろ、この静かな白だからこそ、今の時代にふさわしい色。
【色名】クラウドダンサー Cloud Dancer
【16進数】#F0EEE9
【RGB値】240, 238, 233
【CMYK値】C7/M7/Y9/K0
パンデミック以降、私たちの暮らしは加速度的に変化し、情報・選択肢・価値観の多様化が一気に押し寄せました。
その結果、社会全体を覆うのは「疲労感」と「過剰刺激」。
こうした時代に求められるのは、低刺激でクリアな色。
Cloud Dancer はまさにその象徴。
複雑さから距離を置き、一度、心と感覚を静かに整え直したい。
そんな時代の欲求が、純白ではなく、自然な色合いの白で表現されています。
PANTONE®︎ が白系を選んだのは、長い歴史の中でも初めて。
それは「華やかさよりも静寂を」「主張よりも余裕を」という、世界の気分の変化を物語っています。
2026年のパントン・カラー・オブ・ザ・イヤー「クラウドダンサー」
PANTONE®︎より引用
自然な色合いに近い白は視覚刺激を最小限に抑え、脳を休めてくれるます。
青い光に囲まれたデジタル社会では、視覚は常に覚醒状態にあり、知らず知らずのうちに常に緊張状態に。
Cloud Dancer のような柔らかな白は、その緊張をほどき、ゆっくりと呼吸を整えてくれる色なのです。
さらに白は、新しいスタートの色。
・考えを整理したい
・未来の方向性を描きたい
・過去を手放し、まっさらな気持ちになりたい
白のリセット作用は、まさに今のデジタル時代が求めているものだと言えるのです。
ヒトの体温を感じる柔らかさを含んだ白は「他のすべてを受け止める」 強さを持っています。
強いコントラストを生む色ではない。
だからこそ、その静かで明るい明度が空間に呼吸をつくり、結果的に、周囲の色や形の個性がよりクリアに感じられるようになる。
刺激ではなく整える力で魅力を引き出す。
その性質が、余白や再起動を求める今の時代と深く響き合っていると言えるのです。
これは、近年の
・静かなラグジュアリー
・ミニマリズム
・サステナブルな価値観
とも深く響き合う美意識なのです。
装飾ではなく 「余白」 にこそ価値を見出す。
クラウドダンサーという柔らかな白が表すのは新しい豊かさの象徴なのです。
color palette: パウダーパステル
color palette: 光と影
Cloud Dancer から読みとれる、2026年の色からのメッセージ。
それは、「余白が未来をつくる」 ということ。
忙しさの中で、ふと立ち止まる余白
情報の渦から距離を置く余白
他者と自分を見つめる余白
新しい可能性を描く余白
Cloud Dancer の白は、その余白に光を当て、混沌とした時代に「静かに前へ進む力」を与えてくれます。
強く押し出すのではなく、そっと背中を支えるような優しい勢い。
まさにその静かな推進力こそが、Cloud Dancer が選ばれた理由です。
白は心理学的に、純粋さ・無垢さ・完全さと結びつき、とくに「Cloud Dancer」は雲の上で踊るような無重力感や、重荷をふっと手放すような軽さを呼び起こします。
それは、より軽やかに、より流動的に人生へ向き合う姿勢を象徴する色。
精神的な明晰さを促し、思考を整理し、混乱の中に秩序を取り戻す助けにもなります。
急激な変化に疲れた社会が求めているのは、劇的な刺激ではなく、安心して一歩を踏み出すための余白と静けさ。
そんな今の時代の心の状態に寄り添い、未来へ向かうための心の余白をそっと整えてくれる色なのです。
Cloud Dancer は、混乱と刺激に疲れた世界へ向けた、静けさの贈り物のような色。
白は、真っさらで自由。
だからこそ、人はそこに未来を描ける。
2026 年、私たちが向かう先にはきっと、強い主張ではなく、余白から生まれる創造性が求められるはず。
Cloud Dancer は、歩き出すときに感じる不安や重さを、少しだけ軽くしてくれる。
そんな存在のように思います。
▼JAFCAの時代の色ーメッセージカラーはこちら
▼2025年のPANTONE®︎ Color of the Year はこちら
色が人に与える影響は意外にも大きく、
毎日、朝起きてから色を選ぶという「選択」を私たちは無意識に行なっております。
1980年代に日本へ渡ってきたパーソナルカラーを‘日本の国民性’に合わせたパーソナカラーとして
CLE協会は【外見の似合う色と性格傾向の特性】に関するパーソナルカラーを提唱しております。
原稿執筆に関する依頼相談は当協会へお問合せください。色彩学に強い色彩ライターへお任せください。